

ウル4のさくらは...!

あと3カ月ほどでストリートファイター5が発売されます。今回は家庭用のみで、アーケード版は現時点ではないようです。

現行のストリートファイター4シリーズが出てから長らく経ちますが、現行のウルトラストリートファイター4まで人気は衰えることなく
大会の規模も年々大きくなり今に至ります。来月12月にはカプコンカップが開催され、優勝賞金は1500万円くらいです。

と、いまさらながら私の使用キャラである「さくら」についてキャラ性能等々改めて考えてみます。
ちなみにPP2000台の意見としてとらえていただければ。

最初に、ウル4のさくらは強くありません。弱くはないですし、強い部分も多いです。
が、他のキャラが強すぎるため、相対的に弱いです。

さくらのキャラ性能を簡単にいうと、
【強い部分】
・近距離からガンガン攻めるコンボキャラ。いわゆる春風ループでダメージとゲージを稼いでいく。
・飛びが1度通れば体力の半分くらい持っていく。
・起き攻めがめちゃくちゃ強い。強いというか裏表が見えにくい。
・波動拳が使えるため、遠中距離からも一応攻められる。
・ゲージ技のEX春風脚が強すぎる。ヒットすればウルコンだろうがなんだろうが追撃可能。
 ガードされてもさくら側が2F有利。
・投げ、咲桜拳、大足、さくら落としなどなど、起き攻めに行ける技を多数所持。
・セットプレイを1つ知ってるだけで勝率が上がるキャラ。

【弱い部分】
・ディレイスタンディングの影響で今までのセットプレイが軒並み弱体化。
 相手がディレイスタンディングを取るか取らないかの2択に読み方ないと行けなくなった。
・差し合いが苦手。判定の強い技が少ない。
・バクステが弱すぎる。女性キャラクターには珍しくバクステが弱い。
・ゲージなしの無敵技がない。無敵技はEX咲桜拳のみ。一応ウルコンも無敵はありますが...
 バクステの弱さも相まって切り返しが難しい。無敵時間は長いものの発生が遅いためガードされやすい。
・ジャンプ大Pのくらい判定が増加。さくらを使う上でとにかく使うのがジャンプ大P。
 ウル4に入ってなぜかくらい判定が増加。今まで潰せていた技(ジュリのしゃがみ中P、リュウのしゃがみ大Pなど)に負けるようになりました。飛びが通らなければさくらの火力は...
・逃げ春風が出来なくなった。空中春風脚で逃げれていましたが、軌道が変わったため全く逃げられなくなりました。

特にウル4から導入されたシステムであるディレイスタンディング(遅らせ受身)の影響をもろに受けたキャラの一人。

大会でさくらが上位に入ることはなく、唯一、香港の選手であるHumanbombだけ大会でみかけるくらい。
スパ4まで使用していた有名さくらプレイヤーの多くが大会等では使用しなくなりました。というより、うりょさんですね。
さくら人気はうりょさんの存在が大きかった気がします。個人的にですが。

もちろん上手いプレイヤーも多くいます。基本的に格ゲーで強い人はキャラクターが弱くてもずっと使っている人が多いです。
上手い人の特徴は、
・コンボがとにかく上手い。キャラ限定コンボ、咲桜拳セビキャンコンボ、春風ループ、セットプレイなどなど。
コンボの精度が勝率に直結しやすいキャラですね。
・グラ潰しが上手い。さくら自体グラ潰し(相手の投げ外しを狩る)が強いキャラですが、強い人はここが上手い。
・ヘタな波動、春風を打たない=被ダメージソースを作らない。
 自分もよくやるんですが、大体さくらの負けパターンはコンボミスるか、変な波動拳を飛ばれてコカされて...とか空中春風スカってコカされて...が多いです。そういった自分からダメージもらうようなことをしないことも重要ですね。

と、言う感じで各キャラとの相性はまた後日。

さくらは楽しいキャラですよ。ラグさえなければ。

ではでは☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ティータ

Author:ティータ
常に熱く、常にクールに。

最近やってるゲーム:ストⅤ(リュウ、いぶき)

グラブル:ランク128

夏コミ出ます。体力づくり中...

リンク
かうんたー
最新コメント
月別アーカイブ
バロメーター
